木綿とトックリキワタの関係は?

木綿とトックリキワタの関係は?
とっても奇麗ですねサクラキラキラ 
森林組合の苗畑の奥に2、3本ある、トックリキワタ大木の花です

10月31日のブログには、珍しい”白い”トックリキワタを載せました
上クリック上こっちの写真も奇麗ですよびっくり!!

木綿とトックリキワタの関係は?
ピースアイランド宮古島の駐車場の大木です
今は6分咲きくらいでしょうか?

他にも、宮古島にあるトックリキワタの大木は、
馬場団地に、6、7本、道路から見えますし、
ばっしらいんの交差点側や
大野山林の宮古島総合博物に入る道から、一周道路に向かう道の途中
にもあります

トックリキワタ
「トックリ」は、幹が「とっくり」のようだからで
「キワタ」は、「木綿(もくめん)」→「木に生る綿」という意味で、実際、種を綿がおおった実が生るのです
タンポポの綿毛のような役割なんですよコレ!

布等に使っている綿は、
アオイ科ワタ属の多年草の総称
トックリキワタなどの、木に綿で覆われたの実の生る植物は、アオイ科キワタ属なんですよ







あなたのワンクリックで、1円がグリーンネットに募金されます!!
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 「2014年 未来につなぐふるさとプロジェクト」木綿とトックリキワタの関係は?
是非、ぽちっと、ご協力お願いいたします!!


↓ ↓ 参加してますクリックしてね ピース↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(グリーン情報)の記事
見なくなったわけ
見なくなったわけ(2024-05-02 18:00)

光るサトウビキ✧˖°
光るサトウビキ✧˖°(2024-02-05 18:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。