見なくなったわけ

かぎぐり

2024年05月02日 18:00

この木を見てください
こんなにたわわに咲くもなかなかないですよね

しかも一つ一つのもこんなに可憐
でも、近年の宮古島では、この木をあまり見ることはなくなりました
なぜなら、切ってしまっているからです

こちらのピンクはまるでミニバラのようですね
これも同じです
このの名前は、キョウチクトウと言います
切られている理由は、猛毒があるからなのです

昔は逆に、道路沿いなどに丈夫に育つからとよく植えられていたので
よく見かけたのでした




令和6年4月30日(火)午後4時より
平良宮原地区において
第91回美ぎ島宮古グリーンネットのボランティア活動が行われました

今回は、97名もの方が参加してくだいました

以前に植え、大きくなった木に肥料をあげる肥料をあげ
追加で、150本の椿の苗を植えました



みなさま、大変な量の作業を、ご協力ありがとうございました






↓ ↓ 参加してますクリックしてね ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事