土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!

畑などの赤土が雨のたびに流れてしまうのを防ぎたい
そういうときは、リュウノヒゲアキノワスレグサグリーンベルトにして植えるのがいいですよ

昨日、6月4日(水)
「土壌保全の日」の企画で城辺西西地区にアキノワスレグサを植えて来ました

土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!

グリーンネットのある宮古森林組合でもリュウノヒゲアキノワスレグサ苗畑で育て販売しており
森林組合常務理事が植え方の説明をしていました

土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!

↑↑↑↑今回、こんなふうに植えた苗が
育つとこんな感じ↓↓↓↓になります

土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!

花はとっても奇麗
上の方に咲いているツートンカラーの一重咲きと
下の方に咲いている八重咲きがあります
今の時期がちょうどあちこちで咲いています

土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!

アキノワスレグサ秋になると咲くのでこの名前が付いているそうです
沖縄方言の呼び名は、クワンソウといいます
内地では山菜としてカンゾウと呼ばれていますよ
園芸種ではヘメロカリスと言い、秋ではなく今の時期から花が咲きます


あなたのワンクリックで、1円がグリーンネットに募金されます!!
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 「2014年 未来につなぐふるさとプロジェクト」土壌保全の日、アキノワスレグサ植えて来ました!
是非、ぽちっと、ご協力お願いいたします!!


↓ ↓ 参加してますクリックしてね ピース↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(活動情報)の記事
光るサトウビキ✧˖°
光るサトウビキ✧˖°(2024-02-05 18:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。